人とのかかわり

 

 

あけましておめでとうございます🎍⛩🐓

 

2017ねん、個人的にとても幸せな始まりでした。おみくじは吉でした。

大切に持って、何度かよみかえしてます。

 

夏に清水寺で凶を2連発引いたのが懐かしいです。わすれたいです。

 

今年も引きに行きます。

 

 

-------

 

あらためて、こんばんは

∈( ⊙_________ ⊙)∋

 

今日は、あるきっかけからふと、インターネットで人付き合いに関して"ぐぐった"ことがあって、ブログを書いてみようと思いました。

 

たわいもないことなのですが、読んでいただけたら幸いです。

 

-----------

 

 

何を"ぐぐった"かとかは全く関係の無いことなのですが、この行為に対して、私はふと、「ん?」と思いました。

行為をしている時に、疑問におもいました。

 

「私は何をしりたいんだろう??」

 

 

 

調べたのは、

人付き合いに関することでした。

 

 

 

たとえるなら、こんな人と関わるためにはどうしたらいいかな?とか、友達とこんなことがあったらどうしよう?みたいな。

 

 

 

割と普段から癖みたいに調べ物をしているし、こんなことも時たま調べてみたりするけれど、今回初めて、これってなんのため?って思ったんです。

 

 

昔から人付き合いはすごく苦手で、大人数とうまくやっていこうなんて考えたこともなく、ただ、少なくてもそこに確実な信頼関係があれば、すごく幸せだなぁなんて、のんきに考えて生きてきて、さいあく1人でだって構わないし、とか思ったりもしてて。

 

それなのに、今は割と必死に人と関わろう、向き合おう、ってそればかりで笑

 

でもそうなれたこと自体はとても嬉しくて。

 

自分は変われるなぁ、頑張れるなら頑張りたいな、って前向きに捉えているのですが、

 

こう、調べたりするのってどうなのかなぁって思っちゃったのが今日です。

 

苦手だし、わっかんないし、こうするしか上手くやる方法なんてないのが現実なんだけれども、でも、もしも自分が相手だったなら、こんなこと絶対に絶対に、されたくない。

 

 

いっそ直感でうごいてほしい、言葉にしてほしいし、ネットの誰かの意見の中の見ず知らずの人を自分に照らし合わせて欲しくないなぁって。

 

友達なら、信頼しているのなら、大切なら、一体一で向き合っていくべきだと思って。

 

 

自分は自分しかいないし、相手も相手しかいない。この世界にたったひとりで立つ人間同士、お互いだけに、真っ直ぐに向き合うしか、相手を知る方法、付き合う方法も知るすべはないんじゃないかなぁって思いました。

 

---

 

変なメガネかけたりしたら、見えなくなる。

 

自分の中の相手が、どんな人で、なにをおもって、なにを大切にしていて、なにをがんばっていて、自分に対してどう向き合おうとしてくれているのか、そしてどういう関係なのか。

 

そんなの、自分が一番わかってるのに、どうして、ネットの情報がほしくなるんだろう。

 

すこし、悔しくなっちゃった。

 

この世界の誰がなんて言おうと、自分が見ている相手が、その人そのものなのに、って。

自分の気持ちが何よりもホンモノなのにって。

 

自分なりに相手の気持ちを考えて、思いやれるのなら、それが一番なのかなぁって思った。

 

その結果

うまく関われなくたっていいじゃん

 

うまくやれなくて、喧嘩したって、きらわれたって、離れ離れになったって、いいじゃん

 

避けられてしまったらその時で。

 

 

 

自分はただ100%じぶんらしく、ほんとの心で相手に向き合えたら、それが一番誠実で、一番の本気。一番の、がんばり方だ。

 

そう、思いました。

 

---

 

だから、信じる相手になら、

思ったことを言ったらいいとおもいます。

 

 

もちろん傷つけてはいけないけれど、

「伝えたい」と思ったその言葉が相手に伝わったとき、もしも幸せな気持ちにできる可能性があるのなら、伝えなくちゃいけないと思います。

 

 

そうやって初めて、関わることの幸せを知れるのかなぁって思ってます。

 

そうやって初めて、相手を特別な1人の人間として大切にできて、この先も関わり続けたいと思える。

 

そうやって初めて、いざ心閉ざされたときに、がむしゃらに開けたいと思えるのかなって。

 

 

最後には、自分の心のなかにも、相手の心の中にも、お互いがちゃんといるような、ホントの意味での信頼関係を築いていたい。

 

 

大学生活、4年しかないから、そんなに多くの人とここまで深く濃く関わることは難しいです。でも、なるべく多く、ふかく。

 

そして、その分出会いを大切に

していきたいです。

 

 

-----

 

最後に。

 

 

いまになって、大学生活の短さと尊さを心から感じています。

 

ホントに

忙しいし慌ただしい毎日だけど、

その日々のなかでたくさん考えて感じて、意味のある時間を過ごしていきたいです。

 

この先の人生いつでも出来るようなこと、誰でもできるようなことばかりしてちゃ、大切な今がもったいないなぁって思うから。

 

 

"今の自分にしかできないことを今の自分にしか出会えない人たちと"

 

残り3年間、きっとずっと、そうおもい続けます。そう思い続けて頑張っていきたいです。

 

 

 

 

------

 

 

最後までお読みくださって、本当に本当に、ありがとうございました…

 

これから寒くなるそうなので、

どうか風邪など引かぬように、

事故にも気をつけて、

元気にお過ごしください( ´ ▽ ` )