ありがとう

 

おはようございます!

寒くなってきて、朝は特に冷えますね。

 

冬って、寒いから起き上がるのはとてもめんどくさいけど、コートを着て、マフラーをまいてニット帽をかぶって、手袋をして…………そうして、外に出る瞬間は、すごくわくわくします。

 

今の時期からこんな装備をしていたら、真冬にはどこか雪だるまのようになりそうで怖い、今日このごろです。

 

-----

 

今回のタイトルは

「ありがとう」

私が一番、つかいたい言葉です。

 

本当に、どんな些細なことでも、つかいたい言葉です。

安売りしているように聞こえそうですが、そうではなくて。

「ありがとう」はその一言で、自分のことを思ってくれた相手を幸せにする、そして時には認める言葉だと思うんです。

 

-----

 

たとえば誰かになにか助けてもらったとき

 

ものを借りたり

宿題を手伝ってもらったり

 

相手にとっては些細なことでも、自分にとっては、嬉しかったこと

そして、その逆で、自分には些細なことでも、相手にとっては大きなことをしたとき。

 

どんな場面でも、まっさきに、

「ありがとう。」

そういう気持ちを伝えられる人になりたいです。

 

-----

 

でも、ありがとうに関わらず

ほんとの気持ちを

言葉で表現できるようになりたいな

 

 

心の中で沢山、言いたいこと、話したいこと、相手のことをたくさん思っているのに、何一つ伝えられなくて、言葉に出来なくて、本当にもどかしい。

 

言葉にしようとすればするほど、違っていって、いつしか何も分からなくなる。

 

言葉にできていたら、って何度も思うことたくさんあります。

 

 

こういう気持ちを、言葉にして、さらに行動にもして、誰かの心の隅を満たせたらいいなと思うけれど…ちょっとずうずうしいかな?

なんて悩みながら、日々苦戦しています。

(でも、こんなこと思ってたら、1歩も動けないんじゃないかとも思います。)

 

 

 

優しい、思いやりのある行動、発言。

 

人間関係の中で、すごく大切なこと。

でもすごくむずかしいことです。

 

そして、朝からここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

-----

 

(最後なのに)

ここでブレイクタイム╰( 'ω' )╯

 

私の最近の些細な変化として、朝ごはんをグラノーラにしました。ちょっとした健康意識です。

 

それで、合わせて牛乳を買っていたのですが、いまさっき見てみたら、賞味期限切れてました。飲んじゃいました。

 

今日お腹痛くなったら絶対これのせいだ。笑

 

でも、朝ごはんって大事です。

やる気に満ちます。一瞬だけ。